命短し歩けよわたし

日々のことを綴っていきます

【HoloLens奮闘記 01】 環境構築!

はじめに

私の研究ではHoloLensによる視線計測を行う必要があるので、

そのシステム開発の奮闘記をここに残せればいいなと思います…。うまくいくかな…。

手探り状態&備忘録的なものなのであんまり信じないでください…。

 

使用するもの

導入方法は後述します。

・HoloLens

・Unity

・HoloLensWithOpenCVForUnityExample.unitypackage

・PC 

 - windows10 Home 

 - メモリ 16GB

 

PC…研究室で手配していただいたのですが、すごいスペックですね…。

めちゃくちゃ重いノートパソコン。全然使いこなせてないです!

ちなみにですが、WindowsでHoloLens開発を行う際に推奨されているメモリは8GBだそうです。

 

環境構築

なんて言ったってまず環境構築ですね。

私はここを参考にしましたので、こちらからどうぞ。

HoloLens UnityとVisual Studioのインストール | ナレコムAzureレシピ

 

HoloToolkit-Unityのダウンロード

Holorensには、効率的にアプリ開発を行えるようにHolo Toolkit というものが存在してます。今回は、Unityでの開発を想定しているため、Unity用の HoloToolkit-Unity を利用したいと思います。

以下からZIPファイルをダウンロードしてくださいね。

github.com

 

※私はどこからDLすればいいかわからなかったのでメモしときます;;

 (こんなに目立つのに!) 

f:id:b1015235minami:20180828110848p:plain

 

…はい!これでとりあえずダウンロードするものは終わりました。

次回はUnityでのプロジェクト作成をしていきます!

 → 次回: 【HoloLens奮闘記 02】Unityでのプロジェクト作成

 

参考

MixedRealityToolkit-Unityを使ったHoloLens開発クイックスタート | そるでぶろぐ

Unity未経験者がHoloLensアプリの開発をしてみた | Future Tech Blog - フューチャーアーキテクト